お気に入りの生甘酒は、口当たりが大事!

甘酒を仕込むのに、1番大切なのは鮮度だけど、私は「口当たり」も譲れない。


母は昔から「美味しいね!」と並んで「口当たりいいね!」が登場してました。


いつしか私も、美味しいけど口当たりが

味は今ひとつだけど口当たりはとこだわりの1つに。


バランスよく仕上がると、頭の上のくす玉が


バッカーン\(^^)/


お母さん、絶対満足する!


が私の糀の物差しです。




もう10年も前に


施設へ母の面会に夕食が重なって、

「食べ終わるまでそばにいてあげて」と。

寝たきりの母は支えてもらって、どれもドロドロのおかずをスプーンで運んでもらう。


固く唇を結んだり、横を向いて拒否の母。

捗らない職員の方に申し訳ないけど、本心は、もうやめて欲しいと思う。

何もかも忘れて、言葉も話さなくなっても、

嫌な事は嫌ってわかるんだね。


あれから、いつか「あまざけワゴン」に乗って、介護施設のおやつに生甘酒お届けしたい!が夢だった。

体が不自由な方々にもきっと懐かしい味のはず。忙しい職員さんにもホッとして欲しいと。


何も介護施設じゃなくてもやれる!と始めた一歩から、今に繋がった今日の糀


最近通ってくださる講座の参加者さん、

偶然、この夢の話になり、

息子が施設長なので、話してみよ!と。


彼女も、人と人を楽しみながら繋いでいて

糀を持って海を渡りたいのは私と一緒。

素晴らしい行動力と、慈愛に溢れたステキなお姉さん。


弾丸トーク炸裂でした。


私の周りには、様々なジャンルのエキスパートがいっぱい。

それも、さりげなくすごい気付きを伝えてくれる

より私らしくいる後押しになってます。

本当にいつも、ありがとう。