今年最後の糀サロンでした

今年最後の糀サロン

最近、やすこ文庫コーナーを作って、
心動かされた大好きな本を並べてます。

お馴染みさんの母に近い歳の女性が
「この本借りていってもいいかしら?」
お客様との共通の興味がわかって、意外な話に盛り上がり始めた時、
話の中で、私が独身の時、少し茶道をしていた事、最近着物に携わっている事を伝える流れになった。

えー!まあ!懐かしいわ〜!
茶道も着物もとても極めていらっしゃる方だった。
そこから、溢れるように彼女の夢中で楽しんだ時代の話を聞かせてくださった。
「こんな話、何十年ぶりにするかしら❗️だって、誰に話しても化石扱いされちゃうんですもの❗️」

いつも、悟られたように、「長く生きすぎたわね」って微笑んでいらしたのに、今日はお話が止まらない。
あなたをお嫁さんにもらいたかったわ!
あら、子供いなかったわ〜と2人で大笑い。

私が自分で話を選んでいた。
プライベートな事を話すのも苦手だし、
私の価値観をお伝えする事も躊躇してたけど、繋がる人には感じたまま関わろうと。
私らしく、幸せを届ける事を自分と約束した。

夜サロンは、金山寺みそ教室。
リピーターさんと、私の懐かしいお友達とも繋がって楽しく発酵(^O^)/
1月は白みそを作ります。

自分の事は1番自分がわかってる。
心も体も、ありのままで整えれる。

自分の中にある、セルフケアの引き出しを
一緒に探しながら、それを思い出すだけで
より輝けるお手伝いを来年も楽しんでいきます

御来店、ありがとうございました!

#糀
#麹
#甘酒
#生甘酒
#食養生
#体質改善
#発酵食品
#発酵生活
#腸活
#腸活レシピ
#温活
#体質改善
#デトックス
#菌活

#菊川市
#掛川市
#袋井市
#浜松市
#磐田市
#発酵調味料レシピ
#きくがわおんぱく