どんな野菜も発酵の力で美味しく変身

手作り味噌は定番ですが、同じ手順で野菜も発酵させちゃいました!

「金山寺味噌」ですが、
しょうゆや砂糖は入れず、野菜を豆糀、麦糀、米糀で発酵させる「野菜糀」です。

これが、すごくて、美味しくて!
野菜の旨味がすこく引き出せるので
季節の野菜の個性が光ります。

今回はベジパパイヤを発酵。
今の時期はごぼうもオススメ!

これを生野菜に混ぜても、加熱して炒め物でもホントに美味しいんです。
酵素の力に感心感激\(^^)/

・定番のニンニクしょうゆ糀のトマトソースのオープンサンド

・レタスの塩糀和え

・かぼちゃの甘酒煮

・ベジパパイヤの金山寺味噌

・胸肉のパパイヤ塩糀焼き

・ゆで卵と白味噌ソース

いつものおうちのレシピに簡単にあれんじできます。

どうして、こんなに糀にこだわるの?
私の熱い思いと(笑)糀のパワーお伝えしてます。

糀教室、白味噌教室、金山寺味噌教室
少人数でも開催します。

一緒に楽しく発酵ライフ、始めましょう!