· 

寅年、私らしくスタートしましたー(^^)

今年も始まりました!


私が生まれる前、両親が新しく自分の店を出す時に参拝してからの御縁の三河の鳳来寺へ久しぶりに行きました。


徳川家康の母、於大の方が祈って家康を授かった峰薬師如来が御本尊。

そして寅年生まれの徳川家康様。

今年はここからかなと。


「康子」ですし(笑)


今回は東照宮まで初めて上がってみました。


思い起こせば

私は両親から名付けの意味を聞いたことがなくて


まあ、「健康」な「子」でしょ的な暗黙の了解でここまで来ました。


ただ、30代に大病をし、家族経営の自営業は体が資本!を痛いほど体験した父の口癖


「とにかく食養生だ!」


こどもの頃は「ショクヨウジョウ?」と

意味がわからず、とにかくこれを言われて怒られてると思ってた。


時を経て、真相を教えてくれる父はいないけど、

気がつけば、私の「好きな事」の1つが食養生になっていた。


ただ、誰もが、それぞれのスタイルで体を整えれる方法を伝えいくのが私流。


「食」だけではない心の事も。

それも、私だけでなく、繋がる人達との関わりで道がどんどん開いていくのです。


火曜日の午後からは

白味噌教室

金山寺味噌教室が開催!(予約必要です)


月に1回、全3回シリーズの「発酵講座」

発酵の知識と、お料理への便利な使い方、

美味しく手軽な糀レシピ試食、発酵食品を作ろう!等、糀満喫コースです。


自分を知ってホッとする、心が整う

αのおまけつき!


出会いは新しい扉を開きます。


あなたに出会える事、楽しみにしています。