実りの秋!ヘルシー情報の収穫は次のステップのチャンス!

今年も新米の時期になりました!

春からの田植えから、いえ、その前の土の手入れから、その時々の様々な手入れを経て、出来上がるって本当に当たり前じゃないですね。

自然の力に助けられたり、困ったり
臨機応変の連続の中に全てが在ります。

発酵も在るままといいながらも、美味しい時期や方法を探求しながら楽しんでいます。

はい、基本、楽しい!が大事。

よく、うまくいかなかった。こないだとは違った。
とご質問をいただきます。

雑菌が入ったり、思わぬ温度の上昇でびっくりする仕上がりになったり、
何人かに同時にお伝えしていても、受け取り方が人それぞれだったり。

これ、「まちがい」ではないと思うのです。

ひとつの「在り方」と言うか

次の参考になったり、新しい裏技が見つかったり、新メニューの発見だったり。

それを、一緒に参加する皆さんと楽しめています。
「研究所」みたいです。

人の嗜好も、食文化も違う。
だからこそ失敗はないし面白い。
手作りの大きなメリットですね。

糀を通しての出会いも、さまざなジャンルに広がっています。

生甘酒がきっかけですが、その先は関わる人と人。

体を整えたいと思う繋がりから、
共通の好みがわかったり
関わる人の他の得意な事を教えてもらえたり。

体だけではない、心を整えるのも不可欠で、
その道のプロと繋がったり

大好きな糀を伝える、拡げる為のスキルに詳しい人と出会えたり、

パッケージのデザインをしてくれる人が現れたり。

一見、無関係なジャンルが、実は私の最強なサポートをしてくれます。


私がこうして、糀を伝える中に、この人と人との関わる意味が深く入っています。

みんなで元気にいて欲しい
みんなの心地よい出会いになって欲しい
みんながそれぞれ発酵して欲しい

その思いに糀が私を支えてくれています。

地元でのモーニングから、市外に拡がり始めました。
たくさんの方とお会いできるように、
お教室メニューもリニューアルしてます。

生甘酒やニンニクしょうゆ糀の冷蔵発送も、
定期購入始まりました。

モチロン、従来通りの短髪の発送も受け付けてます。

あなたの体が整うお手伝い、させてください。

毎日の食事に手軽にプラスワン!で、より心地よい毎日が過ごせますように。