· 

「発酵」が教えてくれた大切な事


取材をしていただきました!

私が糀に興味を持ち始めた頃、発酵教室、糀屋さんや、お味噌屋さんの職人さんからのお話は本当に共通点が多いのに加えて個性もさまざま。

化学的な話から栄養学、難しい話も満載。

え?
この世界を極めたいの?

お料理教室では、さまざまなレシピ。

これ、毎日続けれるかなあ

ひとくちに「発酵」と言っても、ものすごく世界が広い!

そんな中で出会ったのが、発酵マイスターの資格講座。
勉強と言うより楽しくて楽しくて、
「合格まで頑張る!」と意気込むより、知識が増えていく事の満足感が大きかった。

私が惹かれている部分は一部なんだろうけど、それでも、飽きないし、糀に触れる事でたくさん体験する。

資格を取ってからも、私の生活スタイルは変わらなかったけど、自己紹介の時にそっと付け加えて話してきた。

恥ずかしかったり、講師としての実績もないのに、
もっと詳しい人もいるのにって戸惑いながら、
それでも、糀が好きだから、思い切ってホームページを作ってみた。

卵が先なの?にわとりが先なの的な、スタートだったけど、
驚くタイミングでチャンスのお話が来る様になった。
ひとつずつ、ひとつずつの嬉しいお話に、緊張したり、ときめいたりしながら進んでこれた。

糀が好き!だけが全く変わらなかったから。
「発酵」が私がどうあるべきかを教えてくれた。

そして、今回のタイミング。

自分の歴史を素敵な記事にしていただいて、
新たなスタートになりました。
本当にありがとうございます!


「道」を作るってこう言う事かな。

「道」を歩く楽しみは、日々に潤いが増える。

たとえ、心が揺らぐ日があっても、また道に戻ればいいんだから。

寄り道大好きな私が、寄り道も楽しみながら進める心地よさで今日があります。

たくさんの人にも、感じて欲しい。

あなたの「好きな事」なんですか?

是非!聞かせてください。
これからも糀と一緒に、たくさんの出会いを楽しんでいきます。