糀と一緒に発酵します!発酵セラピスト!

糀教室や、お味噌教室をさせていただくと、

その場の雰囲気が、だんだん変化して行くのがわかります。

「発酵」のすごさは、「ただ発酵する」

急いで発酵する

とか、

美味しく発酵する

とか、

全くなくて

ただ、粛々と発酵していく

人も同じで、それぞれが熱く語る大切にしてる事があって

キラキラ輝く瞳で伝えてくださる。

みんな、すごいね!

お味噌のその後を聞きがてら、近況をお聞きすると、雰囲気がどんどん変わってる!

お味噌は、塩と糀を混ぜて、豆と混ぜる。

甘酒は、糀とご飯にお水を混ぜる。

発酵に適した温度になると、菌が起きて来て醸し出す。

この「起きる」まで待つのが大事。

寝ている人に動いて!と言っても無理。

しっかり目覚めるから動き出せる。

冷蔵庫から出したばかりですぐ仕込まずに、糀が起きるのを待つのが大事なんです。

色んな人とたくさん関わらせてもらって、皆さんの発酵を見せてもらってる。

これからも、人の発酵を促す事をしていきますね。

そして、その人がまた、周り人や大切な人の発酵のチャンスを引き出して欲しい。

私が今まで生きてきた道も熟成発酵\(^^)/

「発酵セラピスト」として、

出会う人の発酵のお手伝いをしていきますね。

第2第4火曜日  
AM7時〜12時
菊川市
幸せ空間アルモニーにて糀モーニング

PM14時〜   
PM18時〜

要予約制 糀教室
     お味噌教室
     フラワーサロン
     プライベートサロン

参加費  内容によって、材料費等変わります、

是非!お問い合わせください。