体験するって大事!自分を知るチャンス

「やってみたかったんですー!」
「難しいかなーと思ってました〜」

手作りお味噌教室をすると、よく聞く言葉です。
土地柄、お味噌を手作りする方は多く、作り方も本当に十人十色。

毎回 私も色々気づかせてもらいます。

お教室では、手作り白味噌を1キロ。

一年分を作るのに何キロも仕込む人も珍しくないけど。初心者さんにはビックリする分量。

使い切れるかな?
家族の口に合うかな?
美味しくできるかな?

そんな心配がないように、
まずはお試しで、出来上がり1キロ。

それも、白味噌だから1ヶ月で仕上がるので
味噌作り熱が高いうちに食べれます。

とにかく、まずは体験して欲しい、
手作りの楽しさ、発酵のすごさ、出来上がりの満足感を味わって欲しいのです。

20年維持、お味噌作りをみんなとしてきて、
今でこそ笑えますが、たくさん失敗してきました。
手作りにこだわり過ぎて、自分の首を絞めてた時期も。
子育て、仕事、介護などなどで、
継続できなくなる課題もたくさん体験させてもらいました。

手作りが大好きな人はもちろん、
手作り苦手、無理!無理!と言い切る人にこそ、
手軽に簡単にチャレンジして欲しいのです。

糀に関われば関わるほど、日本古来の発酵食品のパワーを知って
糀の魅力を知らない人に伝えていきたくなるのです。

体験してみると、自分がどこに惹かれるかわかります。

手作りがたのしいのか、
美味しい物が食べたいのか、
体を整えたいのか
みんなと体験するのが心地いいのか。

きっと、自分の中にヒットする事が見つかります。
何より、新しい出会いがあなたに何かを伝えます。
糀が繋いでくれるもの、ギフトを受け取ってください。

私自身、糀を通しての出会いから、ビックリする御縁が波のように押し寄せました。

だから、きっと出会うあなたにも届くと思います。

一緒に探してみませんか?

糀を通じてたくさんの方と出会える事を楽しみにしています?

3月28日(日)菊川市しあわせ空間アルモニーにて

簡単!手作りお味噌教室 14時〜
参加費3000円(1キロ手作り味噌お待ち帰り)

まだ、空きがあります。

是非✨心地いい発酵体験チャレンジしてみてください🌸