· 

ぽれぽれさんにて、「白味噌教室」

子育てサークルぽれぽれさんに声をかいただいて、
幸せ空間アルモニーにて、お味噌作り教室でした。

もうすでに、お味噌作りをしている達人から、初チャレンジの人、小さなお子さんをあやしながら参加の人、賑やかにスタートしました。

お味噌作りと言うと、一年分をまとめて作る人も多いのですが、大きな容器を置くスペースがない、家族の人数が変わって余ってしまう、何人かで作るのにみんなと予定が合わない、少しだけ試してみたい…などなど、お悩みも色々。

作ってみたい!でも、たくさん使いきれるかな?
仕事してるから、空いてる時間に気軽に作りたい!

楽しくて体に良くて美味しい手作り味噌を体験して欲しくて皆と作ってきました。

子育て中から20年以上味噌を作りながら、色んなケースを体験したり、お悩みを聞いてきて、
簡単手軽に楽しめるお味噌作りを始めました。

これをベースに好みにライフスタイルに合わせてアレンジしてみてください。
オリジナルの美味しいお味噌がご家庭でできますよ。

日本の古来の発酵食品。
糀のすごいパワーを是非感じてください。

糀の素晴らしさもお伝えします。
きっと、今日から糀ライフ、始めたくなりますよ。

自分の力で自分の体を整える。
体の声を聞きながら楽しんでくださいね。

お伝えしたい事いっぱいです。
たくさんの方に糀の魅力を届けたいです。

出来上がったお味噌は白味噌なので1ヶ月で食べれます。
お味噌熱が冷めないうちに完成するのが嬉しい!

大切に抱えて帰るママ達が可愛くて仕方ありませんでした。

ご参加いただいて、ありがとうございました!