· 

備蓄で一番大切な事(^ ^)心と体の栄養の「備蓄」

「備蓄リスト」ありますか?
いざ!って言う時に備えておくもの。

必要な物は年代、生活スタイルによって色々ですね。
時の流れで変わって来ますね。
以前は私にとって、大変な事と言えば地震!と思っていました。
今は、ジャンルが増えましたね。

買い出しの様子を見ていると、インスタントの物や、レトルト、缶詰etc.

極度に不安や思いが募ったり、怖い思いをしたり、頑張らなくちゃと緊張してると、私達の体の中はそのダメージを必死で整えるので、たくさんの栄養を使います。
もともとの栄養の備蓄を使って。

私達が食べ物を口にするように、今日は少し食べようかな。これは明日にとっとこうかな?とかは思いません。

その事に私達は、その備蓄がどれだけ減っているかもわかりません。

だから、常日頃から、自分で備蓄を心がけておかないといけないのです。


昨日、野菜の買い出しに行ったら、店内のどこからかスッキリとした芳香が届いて来ました。

ローズマリーの苗でした。
フレッシュな香りが神経の奥まで届く心地よさに浸って、野菜を選ぶ気持ちが離れ、この苗を買って帰りました。

先日いただいた多肉植物もそばに揃え、最近長く過ごす事の増えた部屋に生命力が溢れました。

不安な情報や様々な心の揺れが整いました。

もちろん!笑
大好きな糀を使った発酵食品も体を整えるには最強アイテム!

豆や糀がたっぷりの最強味噌を仕込んだり、塩糀、しょうゆ糀も揃えてます。
お肉や野菜の保存に便利で、生鮮食材の備蓄に最適!

インスタントや冷凍食品が増えやすいので、発酵食品で栄養もプラスワンできます。

心や体が喜ぶアイテムを色々備蓄してください。


《お知らせ》

からだが喜ぶ糀プラスワン講座」開催中ヽ(´▽)/


個人でも、グループでも、糀のすごいパワー、甘酒、塩糀の簡単な作り方、今日からの食生活に簡単に取り入れるコツ。

超カンタンなオススメレシピ、お伝えしてます。


2、第4火曜日

菊川市 幸せ空間アルモニーにて、糀モーニング開催中( am7:00〜)


毎週金曜日

菊川市 幸せ空間アルモニーにて、生甘酒販売中


お気軽にお問い合わせください(^O^)

糀を通じて皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


komeno-hana.com  


発酵マイスター  太田康子