· 

知ってますか?2つの「甘酒」の大きな違いその1

「甘酒」には「酒かす」で作るのと、「米糀」て作るものと2種類あるのをご存知ですか?

この2つ、見た目はあまり変わりませんが、「得意分野」が全然違うのです。

好み、目的に合わせてそれぞれを楽しめます。

まずは「酒かす」の甘酒。

日本酒を作る時に絞った名前の通り「かす」
水でのばして、砂糖を加えます。

なので、アルコールが含まれています。
しっかり熱を加えれば問題ありませんが、小さなお子様やお酒に敏感な方は注意!

日本酒の種類によって、香り豊かで楽しめます。
酒かすの食感も様々で、粕汁に使ったり、酒かすを使ったデザートもとっても香りが豊かでおすすめです。

一方の「米糀」の甘酒はお砂糖不使用。

白米と米糀で「発酵」させて天然の甘みが出るのです。

なので、「嗜好品」として楽しむのであれば、酒かすの甘酒。

体の調子、免疫力を整えるのであれば、米糀の甘酒、と言うように、目的によって使い分けるのがおすすめです。

私は、米糀甘酒にお気に入りの日本酒を加えて愉しみます(*^^*)
生甘酒なので吸収が良く酔いが回りやすいので気をつけて。

個性豊かな発酵食品をどんどん取り入れてください。

その2は「米糀」の甘酒を詳しくお伝えします。

それぞれの世代に合った、目的に合った「糀アドバイス」いかがですか?


「からだが喜ぶ糀プラスワン講座」開催中ヽ(´▽`)/

個人でも、グループでも、糀のすごいパワー、甘酒、塩糀の簡単な作り方、今日からの食生活に簡単に取り入れるコツ。
超カンタンなオススメレシピ、お伝えしてます。

第2、第4火曜日
菊川市 幸せ空間アルモニーにて、糀モーニング開催中( am7:00〜)

毎週金曜日
菊川市 幸せ空間アルモニーにて、生甘酒販売中

お気軽にお問い合わせください(^O^)/
糀を通じて皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

komeno-hana.com  

発酵マイスター  太田康子