三種の神器到着

念願の「ミートミンサー」が届きましたー!

お味噌を仕込む時に豆をすりつぶす機械です。
20年お味噌作りをして来て、何度もぶつかった壁の1つ。
設備の整った加工所での御縁をいただいて、ずっと利用させてもらって来たけど、
難点は
「作りたい時に作りたい量が作れない」
30キロの豆やお米で、何人ものメンバーと楽しく作って来た中で、日程が合わなかったり、使用分量が変化したりで、参加できない人がどうしても出てくる。
気候の影響で、大量の材料の確保が難しくて、直前まで頭を抱える時もあった。
加工所での予約が取れなくて、都合の合わなくて苦戦する事もあった。
作りたい時に作りたい量ができる環境を作りたい!
長年の課題だった。
思い切って、自分がグループの所属を抜けて、
さあ!今年はどうする!と思案していたら、
2年前に伺った、京都の糀屋さんからメール。
ミートミンサー、お値打ちのがありますがいかがですか?
問い合わせてないのに!
2年前、その糀屋さんの店頭でミートミンサーを見かけた。
その頃はグループで作っていたので、電動の大型を見て、
「これ、あると便利だろうなー」
今回はびっくりするほどの値引きをしてもらって、今の私のやり方に一番ヒットする小型のをお願いした。
「こうしていきたい!」の意思を
糀の神様が聞いてくれたかな?
私も含め、作りたい時に作りたい量を作る、
その人の一番満足できるお味噌作りを
これから自信をもって伝えていこう。
私の大切な糀を沢山の人に届けていこう。
お味噌教室で会いましょうヽ(´▽`)/