· 

下鴨神社

2018年5月27日のお話です。

地元にある『加茂神社』結構各所に祀られているが、本拠地がここ!

 

地方の賀茂神社でも、多くが採点の時のお供えの甘酒は氏子が手ツクリして奉納するらしい。

 

太古の昔から脈々と受け継がれている事が、日々の生活にも取り入れられて、なお、体にもいいなんて、文明は、すっかり変わっているのに私たちは何一つ変わっていないんだなって。

 

子供の頃から、お節料理は手ツクリが当たり前で、めちゃくちゃオーソドックスなメニューだけど、なんだかそれが心地良くて、毎年欠かさず楽しんでいる。

 

日本人の魂が喜ぶんだね。


日本の食文化、発酵文化、神秘的!

この、お台所で慌ただしくも粛々と神事の進む様子を想像しながら、自分の使命に後押しをいただいてきた。